焢大王~芒果恰恰~帰国(第3日目③)

お弁当は出来れば空港へ行く前に買った方が良いんだけど、 お店はお昼時と夕飯時にしか開いてないみたいなので、先に買いに行く事にしたのです。

地下鉄で中山國小駅へ向かい、そこから歩いて10分位でお店に着きました。
お店は前回も来た『焢大王』です

PB250216.jpg

ここの焢肉飯と排骨飯がどうしても食べたかったのです。
そして無事買う事が出来ました (^^♪

PB250217.jpg

PB250218.jpg

この排骨が甘辛くて柔らかく、角煮もメチャ美味なんです (^p^)

お楽しみは後にして、最後にデザートのカキ氷を食べに行く事にしました。


またまた地下鉄で忠孝復興駅へ
そしてお店に到着。
お店は『芒果恰恰(マンゴーチャチャ)』 です。
最近は東京の原宿にも支店が出来たみたいですね。

PB250225.jpg

PB250219.jpg

PB250220.jpg

そして『舊情人(元カレ)』と言うカキ氷とマンゴーコーヒーを注文しました。
カキ氷はクーポンで20%オフになりました♪

PB250221.jpg

ふわふわのマンゴー雪氷の上にマンゴーアイスが乗っていて、周りにマンゴーが盛ってありました。
そして下の方は黒糖シロップのかかったカキ氷になっていました。

PB250223.jpg

なので一度で二つの味が楽しめちゃう (^^♪

マンゴー雪氷はふわふわで甘くて美味しかったです。
黒糖氷も甘さ控えめで美味しかった (^Q^)

もちろんマンゴーも甘くて美味しかったです♪

あと店員さんが一緒に塩を持ってきて、マンゴーにかけると甘味が増すと言ったので少しかけてみました。

PB250222.jpg

確かにスイカの塩みたいに甘味が増した感じはあったけど、俺はそのままのが方が良いかなぁ (^_^;)

そしてマンゴーコーヒーはゆるキャラのラテアートが描いてありました。

PB250224.jpg

これはコーヒーだけど甘いマンゴーの味がして、コーヒーがあまり好きではない俺でも美味しく飲めました(^Q^)

そんなんで、デザートも食べ終わり、近くにあった太平洋SOGOをちょっと見て帰る事にしました。

PB250228.jpg

PB250227.jpg

そしてまた地下鉄でホテルへ戻りました。
地下鉄の構内には三浦春馬や長澤まさみが出ている台湾映画の看板がありました。

PB250229.jpg

PB250230.jpg

そして15時頃にホテルへ着きました。
ホテルで着替えさせてもらい、少し休憩して16時頃にタクシーで松山空港へ向かいました。

15分位で空港へ着き、チェックイン。

PB250232.jpg

そしてさっき買ったお弁当を食べてから出国する事にしました。
お弁当はもちろん美味かったです (^Q^)

出国して女房が免税店で化粧品を見たんだけど、円安の影響で日本の免税店の方が安かった・・(-_-;)
なので何も買わずに、台湾観光協会さんから貰ったお土産チケットでお土産を貰いました♪

もらったお土産
53-1_201605011007466a6.jpg

そして搭乗時間まで待機しました。
10分ほど遅れて17時55分に搭乗開始。

18時20分過ぎに、羽田に向けて飛び立ちました。

そして機内食

PB250235.jpg

チキンを選んだけど、イマイチ・・・(-_-;)
さっきお弁当を食べたので、フルーツとパンだけ食べました。

そして日本時間の22時頃に羽田に到着しました。

到着便が重なったようで、入国審査も混んでたけど、自動化ゲートですぐに入国できました。
でも荷物が中々出てこなくて、やっと出てきたら今度は税関が混んでいて、なんだかんだ時間がかかりました。

そしてルータを返却して、連絡バスで国内線駐車場へ

23時過に駐車場を出発。
雨が降っていてちょっと車が多かったけど、無事0時過ぎに自宅へ着きました。


今回、2月に続き7回目の台湾だったけど、天気にも恵まれ十分も行けて、美味しい物も沢山食べれたので良かったです♪
また来年辺りでも行けたら、また行きたいと思います (*^_^*)


終わり


【おまけの買ってきたお土産です】

PB260237.jpg

PB260240.jpg


2014年11月 台湾旅行記トップへ

HP旅行記TOPへ

Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

龍山寺~肉圓を食べてみた~福州元祖胡椒餅(第3日目②)

まずは台北最強のパワースポット『龍山寺』へ行く事にしました。

いつもの中山駅から地下鉄で龍山寺駅へ。
駅を出ると公園になっていて、その向こうに龍山寺が見えます。

PB250200.jpg

屋根の上の龍などの装飾がすごいです!

PB250201.jpg

PB250202.jpg

PB250204.jpg

庭園には滝も流れています。

PB250203.jpg

そして前回は混んでいて買えなかった『お守り』を今回は買う事が出来ました♪

46-5_20160501094209f00.jpg

龍山寺の見学を終え、近くにあるお店にあるものを食べに行く事にしました。


ある物とは『肉圓(バーワン)』です。
台湾で色々な物を食べたけど、まだまだ食べた事の無い物が沢山あり、この肉圓もそのうちの1つです。

以前、テレビでやっていたのを見て、今回食べてみたかったので行ってみる事にしました。
お店は龍山寺の近くの路地にありました。

PB250210.jpg

この油に沈んでいる物体がバーワンです!

PB250208.jpg

とりあえず奥に行って、適当な席に座り、バーワンを2個注文しました。
数人のお客さんがいて、みんなバーワンを食べていました。

PB250207.jpg

またここのお店は有名のようで、有名人っぽい人の写真やサインなんかも壁にありました。

PB250209.jpg

そしてバーワンが登場~!

PB250205.jpg

さきほどの物体に切り込みが入っていて、上に甘味噌がかかっていて、パクチーが乗っています。

中を広げてみると、中にはお肉や筍、栗などがいっぱい詰まっています。
そして周りの皮の部分はプニプニとした感じのお餅みたいな感じです。

PB250206.jpg

早速、食べてみると甘味噌とプニプニの皮、具が口の中で混ざって面白い食感で美味しかったです(^Q^)

ちなみに値段は1個40元(約160円)で気軽に食べられるので、龍山寺に来た際には良かったら食べてみて下さい♪

そんなんで肉圓のお店を後にして、今度はまた近くにある福州元祖胡椒餅へ胡椒餅を買いに行きました。

PB250211.jpg

何箇所かで胡椒餅を食べた事があるんだけど、俺はここの胡椒餅が1番好きです♪

お店に行くと丁度焼きあがった後で、すぐに買う事ができました (^O^)
早速、熱々をいただきま~す!

PB250212.jpg

割ってみると肉汁が溢れてきました。

PB250213.jpg

中身はお肉とネギなどが入っていて、やや甘辛の味付けで胡椒のピリッとした辛さも効いて美味かったです (^Q^)


そして今度は帰りの空港で食べる昼食用のお弁当を買いに行く事にしました。



第3日目③へ
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

世界豆漿大王で朝食(第3日目①)

いよいよ最終日。やっぱり3日間は早いです (T_T)
今日はゆっくり7時半に起きて、朝風呂に入ってから出かける事にしました。

今朝の朝食はホテルではなく、近くにある『世界豆漿大王』で食べる事にしました♪

PB250199.jpg

お店は入口で調理をしていて、奥が食べるスペースになっています。

PB250195.jpg

なので朝ご飯としてテイクアウトしていく方も多かったです♪

そして、お店の壁には通常の漢字メニューの他、日本語のメニューも貼ってあるので安心です。

PB250194.jpg

PB250193.jpg

早速、注文!
言葉はわからないので、注文品を紙に書いて見せました。
こういう時、同じ漢字圏の国は良いね(^O^)

『鹹豆漿』、『菜脯蛋餅(切干大根入り卵クレープ風)』、『飯團加鮪魚(ツナ入りご飯ロール)』、『冰奶垢茶(アイスミルクティー)』を注文しました。

鹹豆漿&アイスミルクティー
PB250196.jpg

菜脯蛋餅
PB250197.jpg

飯團加鮪魚
PB250198.jpg

どれもみんな美味しかったです (^Q^)
俺は特に飯團が気に入りました。
そしてお会計は全部で125元(約500円)でした。

お腹も満たされたので、ホテルに戻って少し休憩し、パッキングをして10時半にチェックアウトしました。

そして荷物を預かってもらい、最後の街探索へ向かいました。



第3日目②へ
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

京鼎樓で夕食~西門町~饒河街観光夜市(第2日目④)

夕飯はすぐ近くにある『京鼎樓』で食べる事にしました。

PB240167.jpg

まずは台湾ビールで乾杯~!

PB240163.jpg

良く冷えていて喉が渇いていたので美味~い! (^Q^)

そして料理は普通の小龍包は食べた事あるので、今回は『烏龍茶小籠包』と『排骨炒飯』、あとは『ワンタンスープ』にしました。

烏龍茶小籠包
PB240164.jpg

烏龍茶小籠包は生地とスープに烏龍茶が入っていて、ほんのりお茶の香りがしました。
味は全然、烏龍茶が強くはなく普通に美味しかったです (●^ー^●)

排骨炒飯
PB240165.jpg

排骨炒飯はお肉も柔らかくて炒飯もパラパラで美味しかったです♪

ワンタンスープ
PB240166.jpg

ワンタンスープは思っていたよりワンタンが沢山入っていて、結構ボリュームがありました。
スープはあっさりだけど良い出汁が出ていて、ワンタンも肉汁がたっぷりで美味しかったです (^Q^)

お腹いっぱいになって、お会計はサービス料込みで全部で661元(約2644円)でした。


その後、西門町へ行ってみました。

地下道にLINEゲームの看板がありました。

39_20160501090704ea3.jpg

西門町は日本で言うと原宿や渋谷みたいな所で、若者が沢山いて賑わっていました。

PB240169.jpg

PB240170.jpg

PB240171.jpg

PB240172.jpg

娘のお土産を少し買って、今度は以前ゆっくり見れなかった『饒河街観光夜市』へ行ってみる事にしました。

ちなみに西門町駅~中山駅~松山駅までも新路線なので無料でした (^^♪

そして松山駅を出ると目の前に『慈祐宮』が見えました。

PB240173.jpg

このお寺は以前来た時にタクシーのおじさんが『絶対見た方が良いので見て行って!』って言っていた所なんですが、前回は人が多かったのと小雨も降ってきてしまい、途中で引き返してしまい見れなかったんです。

今回初めて見たのですが、ものすごく立派な建物で圧倒されました!!

またライトアップもされていたので、すごく綺麗でした☆彡

PB240178.jpg

PB240179.jpg

PB240180.jpg

PB240181.jpg

夜市に来たのにこのお寺に惹かれてしまい、ずっと見てしまいました (^_^;)

もし饒河街観光夜市に行くのなら必見です!! (^O^)


そんなんで、夜市の方へ向かう事にしました。

PB240177.jpg

夜市には食べ物系の屋台の他、日用雑貨や洋服なども売っています。

PB240183.jpg

PB240184.jpg

PB240185.jpg

PB240188.jpg

韓国料理の屋台もありました♪

PB240186.jpg

そして一周りして疲れたので、カキ氷屋さんで少し休憩する事にしました。
ふわふわの牛乳雪氷にオレオの砕いたのがかかっているの(60元)と、小豆とお餅がのっているカキ氷(50元)を注文♪

PB240191.jpg

オレオカキ氷は初めて食べたが、中々美味しかったです (^Q^)
小豆とお餅のカキ氷も甘さ控えめで美味しかった♪

そして帰り際に女房が食べたいと言うので、きな粉餅(40元)を買いました。

PB240187.jpg

PB250192.jpg

ホテルに戻って食べたけど、これも美味しかったです (●^ー^●)

そしてシャワーを浴びて、ネットを見たりして0時過ぎ就寝。

ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪



第3日目へ
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行

福大蒸餃館~マッサージ(第2日目③)

お昼ご飯は中山駅の新光三越の近くにある『福大蒸餃館』にしました♪

PB240155.jpg

お店に入り、早速注文~!
お店の看板メニューの『蒸し餃子』と『ジャージャー麺』、『酸辣湯』を頼みました。

そしてすぐに料理が運ばれてきました。

蒸し餃子
PB240154.jpg

蒸し餃子はとても肉汁が多くて、ちょっと皮が厚目の小龍包みたいでとても美味いです (^Q^)

ジャージャー麺
PB240151.jpg

ジャージャー麺も麺がもっちりで、味噌もやや甘辛で美味かったです。

酸辣湯
PB240152.jpg

これがメチャ美味い!
酸っぱすぎず辛すぎずでちょうど良い味で、後引く味でした。 
具も沢山入っていて本当に美味かったです(^Q^)

そんなんでお腹も満たされて、お会計は全部で195元(約780円)の激安でした♪

そして一度ホテルへ戻り、休憩する事にしました。
ホテル近くの『coco』と言うお店で『タピオカミルクティー(40元)』が30元(約120円)に安くなっていたので購入(●´艸`)

PB240157.jpg

PB240159.jpg

ホテルに戻り、1時間ほど休憩し、今度は中山駅近くにある『金興發生活百貨』へ買い物に行きました。

35_201605010852376c3.jpg

ここでちょっとした小物やお土産を購入。


そして夕方6時に予約したマッサージまで、まだ時間があって小腹が空いたので、近くのお店で『魯肉飯 25元(約100円)』をテイクアウトしました。

PB240161.jpg

魯肉飯はやっぱり美味いです (^Q^)

そしてホテルでまたゆっくりして、18時前に予約しておいたホテル近くの『君の元気』へ行きました。

PB240162.jpg

2月行った時、変なオヤジに当たって失敗したので今回は林(リン)さんを指名して予約しておきました♪
女房と2人共、足ツボと全身マッサージ、整体の100分コースをやってもらいました。

37-1_201605010856229f3.jpg

歩き疲れていた足と全身がほぐれてすっきりしました (^O^)

料金は予約して行ったので@1600元が20%オフの1280元(約5120円)になりました♪

マッサージを終え、時間は20時近くになっていたので、夕食を食べる事にしました。



第2日目④へ
Theme: 海外旅行記 | Genre: 旅行