帰宅へ(第3日目④)

ひらおを出て、途中で給油してレンタカーを返却しました。
今回は三日間で約800キロ走りました♪

そして空港へ行き、チェックイン!
その後、カードラウンジで一休みしました。

20160807_173409613.jpg

そして時間前に搭乗ゲートへ向かい、飛行機は定刻で羽田へ向け出発しました。
17時前に羽田空港へ到着して、帰りのバスの時間までまだ時間があるので、またカードラウンジで時間まで休憩しました。

20160807_173449560.jpg

そして18時半のバスに乗り、地元へ。

20160807_184422026.jpg

行きは気づかなかったけど、バスにはコンセントもありWi-Fiも着いてました。

IMAG2151.jpg

IMAG2150.jpg

あと、高速バスはトイレも付いてるんですね!

羽田から乗った人は少なかったんですが途中、横浜駅から沢山の人が乗ってきました。
多分、皆さん御殿場へ帰る人ですね。
横浜から御殿場へ行くんじゃ電車を乗り換えないと行けないし、御殿場線は本数が少ないので接続が悪いと結構待つから、バスのが直行で便利ですもんね。

そして俺の地元のバス停に20時前に着いて、女房に迎えに来てもらっていたので自宅へ車で帰りました。


今回は久しぶりの国内旅行で、また初めての飛行機での一人旅だったけど、レンタカーで色々周れて、美味しい物も沢山食べられたし、すばらしい景色も見れたし大満足の旅でした。
福岡の友達とも会えて、とても楽しい時間も過ごせて良かったです。

帰ってきたばかりですが、また九州に行きたいと思ってます(^^)



最後におまけのお土産編です。

福岡の友達にもらったお土産
IMAG2152.jpg

大分で買ったお土産
IMAG2156.jpg

長崎で買ったお土産
IMAG2157.jpg

福岡で買ったお土産
IMAG2153.jpg


最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。


終わり


2016年8月 九州旅行記トップへ

HP旅行記TOPへ


ランキング参加してます
ポチッと応援クリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 九州の旅 | Genre: 旅行

〆はやっぱり『天ぷら ひらお』で♪(第3日目③)

時間があまりないので、急いでお店へ向かいました。
向かったのは『天ぷら ひらお』です。

IMAG2148.jpg

福岡空港に一番近い本店へ行きました。

お店に着くと、入口の外まで行列が💦
でも店内には長いカウンターがあって、ハケは良さそうなので並ぶ事にしました。

入口で先に食券を自販機で購入します。
そしてお店の中に入れるようになると、カウンター席の後ろに待つ為の長椅子があって、少しづつ移動していきます。

20160807_124441177 1

そして20分位で座る事が出来ました♪

20160807_130026295.jpg

今回は『あなご定食(あなご・ささ身・野菜3品) 720円』にしました。

席に着くとまずはご飯とお味噌汁・天つゆが出てきます。

20160807_130240622.jpg

そしてすでにご飯に乗せちゃいましたが、イカの塩辛、高菜漬け、大根の煮物、ピリ辛もやしはテーブルに置いてあって食べ放題です(^Q^)

そして順番に揚げたての天ぷらが出てきます。
まずはメインのあなご

20160807_130435621.jpg

身がふっくらで衣はさくさくで美味いです。

そして鶏ささみと茄子、カボチャ

20160807_130633719.jpg

ささみも柔らかくて美味しかったです。
野菜も甘いです。
この他にピーマンがありましたが、写真撮り忘れました(^_^;)

ちなみにご飯はお代わり自由ではないので、沢山食べたい方は始めから大ライスや中ライスを頼むか、追加注文してくださいね。

そんなんで最後の目的だった天ぷらも食べられたので、レンタカーを返して空港へ向かう事にしました。



第3日目④へ


ランキング参加してます
ポチッと応援クリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 九州の旅 | Genre: 旅行

南蔵院で世界一大きい釈迦涅槃像を見る(第3日目②)

門司から高速に乗って、福岡ICで降りました。
そして一般道で篠栗町へ向かいました。
バイパスから外れて少し走っていくと南蔵院がありました。
この日は日曜日だったので、混んでいて駐車場も少し離れた所に停めました💦

炎天下の中歩き、坂道、階段を上がると大きな涅槃像が見えました!

P8070065.jpg

世界一と言われるだけあって、すごく大きいです。

P8070068.jpg

P8070069.jpg

手前には色んな石像とお地蔵さんもありました。

P8070066.jpg

P8070067.jpg

そして何故俺がここに来たのかと言うと・・・
ただ大きな涅槃像が見たかった? 
そんな理由だけで暑い中歩いて来るわけないです。
大きな涅槃像はタイで見た事あるし。

じゃ何故?
実はここの住職が宝くじで1億3千万当てたみたいなのです。
当てた金額は全額寄付したらしいのですが、そういう事もありご利益スポットになっているんです。
つまり俺もそのご利益にあやかろうと思い来たわけです(笑)
まあ、そんな気持ちで来ている時点でご利益もなさそうな気もしますが・・(^_^;)
一応お参りして、宝くじ祈願もして帰る事にしました。

もし大当たりしたらブログでご報告するかもしれません(笑)

そんなんで、南蔵院を後にして最後のお昼ご飯を食べに行く事にしました。



第3日目③へ


ランキング参加してます
ポチッと応援クリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 九州の旅 | Genre: 旅行

関門海峡を見に行ってみた(第3日目①)

7時起床。
昨日、行かなかった市場の食堂は日曜日は11時オープンなので、今日もホテルで朝食を食べます。

今日はこんな感じ。

20160807_070155688.jpg

卵がスクランブルエッグになったり、魚が塩焼きになったりと微妙に変わってました (*^m^*)

朝食後、部屋に戻りパッキングして8時過ぎにチェックアウトしました。
そして最終日の今日は門司へ行き、関門海峡を見に行く事にしました。


今日も大宰府ICから九州道に乗って、今日は昨日までとは反対方向の北九州方面へ。

そして1時間位で門司に着きました。
まずはお目当ての関門海峡や関門橋が見渡せると言う、めかり公園の展望台へ向かいます。

途中、踏切があってレトロな電車が通りました。

P8070049.jpg

そして結構勾配のある上り坂をグングン上っていき、少し下ると展望台があって、関門海峡が見えました。

P8070053.jpg

今日も天気が良く、とても綺麗に見えました。
関門橋の向こう側は山口県下関ですね♪

P8070054.jpg

門司港も良く見えます。

P8070055.jpg

そして少し高い所があったので、そっちにも行ってみました。

そうです。
ここ関門海峡は昔、壇ノ浦の戦いが行われた場所でもありますね。

P8070056.jpg

P8070057.jpg

P8070058.jpg

P8070059.jpg

そしてここでもパノラマを撮ってみました (^^)

IMAG2140.jpg

お目当ての関門海峡も見れたので、行く事にしました。


せっかくなのでレトロな雰囲気のある門司港も周辺も見てみました。
でも、時間があまりないので車内から・・(^^ゞ

P8070061.jpg

門司港駅
P8070062.jpg

シックな外観のファミマ
P8070060.jpg

P8070063.jpg

P8070064.jpg

車からは降りず、ざっと見ただけなのですいません・・・(^_^;)


そして今度は世界一大きな釈迦涅槃像を見に行く事にしました。



第3日目②へ


ランキング参加してます
ポチッと応援クリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 九州の旅 | Genre: 旅行

夜は友達と福岡で食事会(第2日目④)

18時過ぎに友達のJ美さんが旦那さんと一緒にホテルまで迎えに来てくれました♪
車に乗せていただき、お店へ。

お店は『だぼ』と言う魚料理屋さんで、J美さんが予約しておいてくれました。
お店へ着くと、もう一人の友達のK子ちゃんもすでに到着してました。

店内へ入ると、カウンターの上に貼られたメニューに圧倒されました。

IMAG2125.jpg

メニューの多さもすごいですが、関東にはない変わったメニューや珍しい物も沢山ありました。

まずは生ビールとお通しの『ワカメとアサリのポン酢』で乾杯~!

IMAG2126.jpg

そして料理は皆さんとお店のお勧めを頼みました。

お刺身の盛り合わせ

IMAG2127.jpg

IMAG2128.jpg

どれも新鮮で美味しかったです。


赤イサキの塩焼き

IMAG2134.jpg

白身で身がふんわりして美味しかったです。


イラの煮おろし

IMAG2129.jpg

ベラ科の魚みたいで、初めて食べましたがこれも白身で美味しかったです。

でも顔を見ると歯がすごい!(笑)

IMAG2130.jpg


焼きそら豆

IMAG2131.jpg

これは蓋を取ってしまったんですが、箱に入って熱々で出てきました。


そして真イカの天ぷら

IMAG2132.jpg

肉厚で柔らかくて美味しかったです。

どの料理も美味しく、またJ美さんの旦那さんの話も楽しくてお酒も進みました(^Q^)


そして最後にサービスの魚出汁のスープ。

13886244_632887463542276_7997758284577396128_n.jpg

これがまた良い出汁が出ていてホッとする味で美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、とても楽しい時間を過ごせました。
J美さんご夫妻、K子ちゃん、どうもありがとうございました(*^_^*)

そして帰りもホテルまで送っていただきました。

部屋に戻り、ほろ酔いの良い気分で床に就きました。

(*´△`*)お(*^д^*)や(*´ε`*)す(*´~`*)み



第3日目へ


ランキング参加してます
ポチッと応援クリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 九州の旅 | Genre: 旅行