ネバネバ焼肉丼&茄子の煮浸し

一日遅れですが、昨夜はおろし焼肉に納豆、オクラ入れてのネバネバ焼肉丼。
茄子の煮浸し🍆 胡瓜の一夜漬けを作りました。

20525365_976782009130461_4505219850626778837_n.jpg

明日からもう8月ですね!
ネバネバパワーで夏を乗り切ります(笑)


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Category: 男の料理

ベトナム風揚げ春巻き(チャーゾー)&あんかけフォー

昨夜は久しぶりにベトナム風の揚げ春巻きチャーゾーを作りました。

20375734_976219939186668_23851289105426318_n.jpg

本場みたいに素麺と一緒に食べても美味しかったです。

20374318_976219972519998_4403955541642082815_n.jpg


あと、フォーを揚げてあんかけにしました(^Q^)

20375705_976220009186661_5463288939173628380_n.jpg

今夜はワインと一緒に♪


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Category: 男の料理

暑い日はこれ! ビビン素麺

毎日暑いですね(^_^;)
なので今夜はこれを作りました。

20431253_975648325910496_5529932229241620169_n.jpg

暑くて食欲が落ちている時はビビン素麺が簡単に作れて良いです。
甘酸っぱ辛いタレで食欲が増します(^Q^)
タレは市販のビビンジャン(チョコチュジャン)を使いましたが、コチュジャンにお酢、砂糖、ごま油を混ぜて作っても良いです。


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村

Eマートのチ~ズモンタンボン

先日、女房と娘でソウルへ行って来て、お土産にこれを買ってきてくれました。

IMAG0965.jpg

チーズモンタンボンと言って、チーズクリームいっぱいのパンです。

IMAG0966.jpg


パンはふわふわの軽めのパンで、クリームはヨーグルト風味の少し甘酸っぱいチーズクリームです。
さわやかな甘さで美味しかったです(^Q^)

Eマート内のパン屋さんで4500wで売っているそうです。



ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村

久しぶりのおうちごはんアップです

ひさしぶりに最近作ったおうちごはんのアップです。

先日、石垣島で買って来た沖縄そば(生めん)とレトルトソーキでソーキそば。
あとはにんじんしりしり作りました。

20264571_972318666243462_7310647228677876361_n.jpg

20229126_972318696243459_1011979359808932582_n.jpg


その前は庭で作ったバジルを使って、ガパオライスとタイ風春雨サラダを作りました。

20108362_969399399868722_4030864312455803460_n.jpg

20108588_969399466535382_1019801133684997501_n.jpg


あとは他人丼(牛玉丼)

20139959_968610649947597_5484168001401494861_n.jpg


そして冷やし坦々そうめん。

20032088_967055080103154_3700590914020949447_n.jpg

スープは豆乳、めんつゆ、食べるラー油で作った簡単料理です(^^)


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Category: 男の料理

石垣島で買って来たもの

石垣島で買って来たお土産などです。

お菓子類

P7060217.jpg

コンビーフハッシュ色々とじゅーしぃの素

P7060218.jpg

コンビーフハッシュは女房のお気に入りなので沢山買いました(^_^;)


沖縄ご飯色々

P7060219.jpg

今度作ります(^^)

沖縄くるま麩

P7060220.jpg

フーチャンプルーには欠かせない食材。
これも今度作ります。


オリオンビール各種

P7060222.jpg

あと空輸便で2日後に届いたパイナップル。

IMAG0930.jpg

IMAG0929.jpg

右がゴールドパインで左がピーチパインです。

IMAG0931.jpg

奥がピーチで手前がゴールド。
ピーチは酸味があまりなくあっさり甘いです。
ゴールドは酸味が少しあるけど、甘味はピーチより濃いです。
どちらも美味しいですが、俺はピーチのが好みかな(^Q^)


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行

パイナップル購入~帰路へ(第4日目④)

空港方面へ行く途中に、いつも通って気になっていたパイナップルのお店があったので寄ってみました。

IMAG0912.jpg

農園の直売所でパイナップルの他にもマンゴーや島バナナ、冬瓜なども売ってました。

IMAG0911.jpg

IMAG0913.jpg

お土産に買って持って帰ろうかとも思いましたが、重いので送ってもらうことにしました。
重さによって値段が決まっていて、パイナップルを約7キロの送料込みで5300円でした。
パイナップルはゴールドパインとピーチパイン、ハワイ種の3種類ありましたが、ハワイ種は今食べ頃で送るとちょっと遅いというので、ゴールドとピーチを送ってもらうことにしました。
パインはお店の人に選んでもらって、大体1個1.2~1.5キロ位なので5個位になるとの事でした。

そしてマンゴーも売っていたので、1個買って食べることにしました。

IMAG0914.jpg

600円位のものを剥いてもらいました。

IMAG0916.jpg

沖縄産のマンゴーは初めて食べたけど、台湾で食べたのとも変わらない位甘くて美味しかったです(^Q^)
最後に美味しいマンゴーも食べれて、良かったです。

そして空港近くのスタンドで給油してレンタカーを返却。
空港へ送ってもらいました。

チェックインをして、まだ大分時間があるので、少し休憩しました。

P7050214.jpg

すると女房が石垣島ロイズのチョコを見つけて食べたいというので購入。

P7050212.jpg

さっきマンゴー食べたけどマンゴー味を買いました(^_^;)

P7050213.jpg

ロイズのチョコはやっぱり美味しいです(^Q^)

そして搭乗時間も近づいてきたので2階へ上がり、搭乗ゲートへ。

IMAG0918.jpg

定刻で福岡へと飛び立ちました🛫

そして福岡空港へ近づいたけど、空港混雑のため壱岐沖で少し旋回して待機。
予定より10分遅れで到着しました。
実はこの時、例の福岡南部や大分で集中豪雨がありその天候も影響して送れたようでした。

そして福岡空港へ着いて、夕飯にラーメンでも食べようかと思ったけど、すごく混んでいたので止めました(^^;
代わりにおにぎりを買って、あと美味しそうなジェラート屋さんがあったので思わず購入しました。

IMAG0923.jpg

IMAG0921.jpg

カカオとストロベリピーチとアマルフィ(チョコミント)にしました(^Q^)

IMAG0922.jpg

美味しかったです。

そして福岡空港付近は雨は降ってなかったのですが、近郊の天候のためか出発が10分遅れになりました。

IMAG0924.jpg

帰りのスターフライヤーはビジネスマンですごく混んでて満席でした。
そして搭乗してからも少し遅れて、ようやく羽田へと飛び立ちました。

約15分遅れの21時過ぎに羽田に到着して、荷物を受け取り、駐車場の送迎バスで駐車場へ。
帰りの高速は順調だったので22時半頃には自宅に到着しました(^^)


初めての離島でしたが、素敵なペンションでのんびりと過ごせて、また絶景もたくさん見れてとても良かったです。
沖縄本島とはまた違った雰囲気で、時間の流れ方がゆっくりと感じられました。
また来年も行ってみたいです(^○^)


最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

終わり


2017年7月 石垣島旅行記トップへ


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行

明石食堂で絶品ソーキそば&カツ丼(第4日目③)

お昼ご飯に行ったのはペンションのすぐ近くにある明石食堂です。

本当はもっと早く行きたかったのですが、月・火が定休日なので、最後の日となりました。
お店は11時開店で人気店で混むと聞いていたので、15分前の10時45分頃に行きました。
・・・が、すでに待っている人が沢山で店の前の駐車場はいっぱいでした💦

IMAG0905.jpg

なので裏の駐車場へ停めて順番の受付をすると、すでに14組目でした。
待っている所ににメニューが置いてあったので先に食べたいものを決めることが出来ました。

IMAG0907.jpg

IMAG0908.jpg

そして開店時間になったけど、残念ながら1巡目には入れなくて30分位待ちました。
やっと順番が来てお店に入り、ソーキそば(中)とカツ丼を注文しました。

そしてソーキそばが先にきました。

P7050204.jpg

豚骨っぽいスープに中太麺でソーキが2個乗ってます。

早速食べると、麺はチャンポン麺みたいなパスタみたいな感じで少し腰があってつるっとしてます。
そしてソーキはとろとろで柔らかく甘辛い味付けが俺好みで最高です(^Q^)

P7050207.jpg

お好みでクースー、ヒバーチ(島胡椒)、紅ショウガなど入れて食べるとまた美味しいです。

P7050211.jpg

そしてカツ丼もきました。

P7050208.jpg

昔ながらの食堂のかつ丼って感じです♪
蓋を開けると、良い匂いがしてとろとろの卵が見えました。

P7050209.jpg

カツは一口大に切られたのが沢山乗っていて、煮込まれてはいなくて上から卵とじをかけるスタイルでした。

P7050210.jpg

具は玉葱とニラが入ってました。
食べてみると俺的には甘辛さも丁度良くお肉も柔らかくて美味しかったです。
お腹いっぱいになって、お会計は1550円でした。

外に出るとまだ待っている人が沢山いました(^_^;)

そして帰る時間も近づいてきたので、空港方面へ向かう事にしました。


第4日目④へ


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行

平久保崎灯台~青サンゴの見える絶景ポイント(第4日目②)

車を走らせ20分位で石垣島最北端の平久保崎灯台へ到着です。
先日来たサガリバナの少し先でした。
車を降りて灯台の方へ向かうと綺麗な景色が見えました。

P7050187.jpg

P7050185.jpg

そして灯台へ。

P7050189.jpg

P7050190.jpg

ここから見る景色も絶景です(^^)

P7050192.jpg

海もサラも真っ青で綺麗でした~!

灯台の次はペンションで教えてもらった青サンゴが見れる絶景ポイントへ向かいました。
途中また絵になるような景色があったのでパチリ。

P7050184.jpg

さとうきび畑だけど、なんとなく北海道っぽい?

そして車で30分程で到着しました。
場所はペンションから近いパラグライダーのお店の方にあります。
細くてガタガタな悪路をゆっくり進むと海に出ました。

P7050194.jpg

なんかこの写真、車のCMみたいじゃないですか?(笑)

そして海の方へ歩いて行ってみました。

P7050196.jpg

ここは朝も行った明石海岸の端の方です。

P7050197.jpg

海の中に黒っぽく見えるのが青サンゴです。
今度来たら向こうから歩いてきて、シュノーケリングしようかな。

そして反対側のビーチ。

P7050199.jpg

P7050201.jpg

こちらでも見えます。
ここのビーチも誰もいなくて静かそうなので、次回はここも良いかも(^^)

絶景を堪能したのでお昼ご飯を食べに行く事にしました。


第4日目③へ


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行

朝食~明石海岸を散歩(第4日目①)

7時起床。
外を見ると今日も良い天気です☀

P7050165_20170717133904200.jpg

この景色とも今日でお別れと思うとちょっと寂しいです。

P7050169.jpg

行かなかったけど、ペンションの前にはカフェがあって馬がいます。

P7050166_20170717133907d00.jpg

そんなんで朝食時間になったので1階へ。
今日の朝食はこんな感じ。

P7050171.jpg

スパムのオープンサンドでした。
ヨーグルトにはピーチパインが乗ってました(^Q^)

ドリンクはアセロラジュースにしました。

P7050172_20170717134348d69.jpg

朝食を終え、チェックアウトまで少しのんびりしました。
そしてパッキングをして、昨日買ったゲンキドリンクを飲んで出発する事にしました。

P7050170.jpg

乳酸菌飲料なんだけど、マミーやピルクルとはまた違った味でさっぱりしてました。

そしてチェックアウトして、最後にまた近くの明石海岸へ行ってみました。

P7050176.jpg

P7050179.jpg

今日も天気が良いので綺麗です。

P7050181.jpg

近くの山の方にはパラグライダーが飛んでました。

P7050182.jpg

最後の散歩を終えて、今度は石垣島最北端へ行ってみる事にしました。


第4日目②へ


ランキング参加してます
下の俺のトラック画像をクリックお願いします♪
   ↓

にほんブログ村
Theme: 沖縄旅行 | Genre: 旅行